DSCN2337-b

古布にしっくり馴染む”今時の生地”は、”キバタ麻”が一番と思い続けて服を作っている。

あの”麻そのものの色”がとにかく合うと思っている。

・・・・実は・・・古布と”緑色”の組み合わせもかなり好きな私。

”藍”ははじめ黄土色から緑色に変色して、水や空気に繰り返し触れて染め重ねて、深い青になっていく。

だから緑色との相性はいいに決まっている。

だけど、ケミカルな緑色には抵抗がある・・・草木染めの緑色は淡すぎかな・・・柿渋と鉄もいいけどグレーか・・・

と、いつも考えが止まっていた。

年明け早々、生地問屋にキバタ麻の仕入れに行った時、ぐぐぐっと目に入ったカーキ色があった。

渋くて、作業着なんかにありそうな・・・”働く布”ってな雰囲気の緑色の生地。

しかもしっかりとした厚みのある麻100%、とにかく気に入ってしまった。

しかも古布との相性が抜群にいいカーキ色!これが決め手!

4月の展示会にむけてに挑戦だっ!