hodocc

About hodocc

イワモトミチコ 1964 東京生まれ アパレル、インテリア、雑貨・・・興味ある業界に勤め、出産を期に退社 2004 母の影響で日本の古裂に魅せられ、子育ての傍ら、独学で服を作り出す 2005~ 主に自主企画展にて販売      2007~2009 仕事の幅に限界を感じ、縫製とパターンの教室(佐藤喜美恵プロソーイング)へ3年間通う 2009~ グループ展やご縁のあったギャラリー様の展示会にてぼちぼち販売

梅さんのぼたん

ボタンを入れている引き出しを全部引き出して、まじまじ見ていたら・・・あれっ?このボタンはどうしたっけ?大事に紙に包んであって、開けてみると、コロンとしていて、素朴でそれでいて繊細で、陶器のカワイイボタンが2つ出てきました。そーだ、バックに使ったらいいかも!と買ったのを思い出しました。鶴川で創作活動されている梅原淳子さんの作品。ここにしまっておいたのでした!来春のバックのイメージ膨らむ~!

By |10月 5th, 2017|ボタンのこと|0 Comments

展示会のお知らせ

10/13-19
トライギャラリー(御茶ノ水)

 

 

By |9月 27th, 2017|hodocc, お知らせ|0 Comments

アイデンティティー

この秋、息子が大学を卒業。初めて秋の式に行くことになって。あらたまった秋服が無くて。スーツでも買おうか。一回限り?もったいないか。”古布で来てよ”と息子。全く考えつかなかったけど・・・いいのかな?”お母さんのアイデンティティーでしょ?”。そっか、そっか!慌てて作って着て行って。ありがとう。卒業おめでとう。

By |9月 27th, 2017|見たり聞いたり思ったり|0 Comments

夜できたシャツ

夜、鈴虫が鳴きだしました。火照った体に優しい風です。嬉し有難し。薄手の麻でスタンドカラーのシャツ作りました。

By |9月 3rd, 2017|hodocc|0 Comments

そろそろ秋

コートが仕上がりました。藍の古布のコートです。所々に刺し子、左右違ったポケット、裏地付けました。秋が待ち遠しいです。

By |8月 28th, 2017|hodocc|0 Comments