DSCN3681

 

いつか、真綿の入った服を作りたいと思っていた。

真綿って”綿”ではなくて”絹”だから、とにかくデリケート。

ものすごく軽くて、ほにゃほにゃしていて、薄く伸ばすのが難しいよ~と聞いてビビっていた。

それでもやっぱり気になって探していたら・・・

薄~く伸ばしてさらにガーゼにはさんでくれるところ、みつけることができた。

滋賀県の北川キルト縫工さん。

真綿の基礎知識もそこそこなので、いろいろ教えていただいた。

”真綿は洗うと堅くなるのよ、昔から洗わないものよ”って・・・

アウターを作ろうと考えていたけど・・・洗えないとね・・・外側はどうしても汚れちゃうよな・・・・

ライナーならいいんじゃない!それだけでも着られるライナーならいいんじゃない!

お気に入りのコートの中にお蚕さんのぬくもり・・・どんなだろう・・・!