hodoccを立ち上げて早9年、HPを作って2年が経過。亀のようにゆっくり進んでいます。

初ブログはhodoccのトレードマークの刺繍を紹介します。着物や半纏などを 一生懸命ほどいていると、素敵な藍色の糸が手に入ります。

昔の人が手でよった味のある綿糸。でも、ぶちぶち切れて、長くても30センチほどにしかなりません。どうしたものか・・・捨てる訳にはいかない・・・で、生まれたのがこの刺繍。糸の太さや色の濃淡が全部違うので、同じように刺しても 毎回微妙に違ってしまいます。

イヌなのかウサギなのかクマなのか・・・ 立ち上げ当初はタグ代わりに刺していましたが、タグをつけるようになり刺さないことも多くなりました。ただ、最近リクエストが来るようになったので、作った服や小物のどこかしらにつけるようにしています。

名前も付けました。”ほどほど”です!